解剖の旅④ ー声と支えのおはなし

帰国から1週間が経ち、時差ボケも少しずつ落ち着いて来ました。
もう何度も、4日目からの記憶を文字にしては消し、を繰り返しています。色んな資料をひっくり返しながら。
うまく言葉にできることとできないことと。

今回の私の目標のひとつは、喉頭と身体をつなぐ体感についての仮説を確かめることでした。

声の指導で度々登場する「呼吸」や「支え」。
気流、気圧、腹、呼吸筋、胸郭、姿勢、脱力、丹田…様々な単語とセットになって説明される声をめぐる教えが、何を伝えようとしてきたのか。なぜジャンルにより教えに差があるのか。
私はそこに登場することのない筋膜の存在の可能性について考え続けてきました。夏からもうずっと。

“支えの正体は、筋膜を通した喉頭の引っ張りではないのか”

と。

筋膜はみかんの入ったオレンジ色の網で例えられます。
筋肉は骨から骨へ、スタートと終わりのある完結した存在。けれどそれらを覆う網となる筋膜は力の伝達を個々の筋肉を超えて伝えます。まるで直列に繋いだ電池のように。
逆に筋膜の状態が悪ければ、筋肉の出力の足を引っ張ります。
優れたプレーヤーは全身を効率よく使うことで労力少なく望む出力を出すことができ、そしてそこに洗練されたコントロール力を備えます。
それはつまり筋膜を通して全身の筋肉をひとつの連動体にすることと、その中で微調整ができるということを意味します。

4日目にあらわになった声のシステム。
見たかった喉頭を覆う筋膜は予想よりもずっとはっきりと胸骨の裏へ、そして胸の空間を縦に貫く縦隔を通して横隔膜へと繋がっていました。横隔膜はさらに大腰筋とがっちりと手を繋ぎ、それらは骨盤を越えて足の裏まで。

肋骨のサイドを開き、横隔膜を押してみて見えたもの。
私の声は上ずりました。

これは特に声楽系の方には大事なことです。
声帯の震えは確かに呼吸が起こします。
それを受けて多くの教えでは横隔膜や胸郭による呼吸や支えのコントロールを求められます。
一方別の理論では呼吸のコントロールは有害だ、というものもあるのです。

起こっている現象は同じだというのに。

ある人はとうに体感があり、ある人はどう頑張っても掴めずにいる。
筋肉と膜を通して物理的に弦の張りを”つながり”でコントロールすることは、空気を介するよりも直接的にコントロールしやすい。
また遠くからの引っ張りは首回りの筋肉のみで考えるよりも小さな力で作用を起こすことができる。運動の力線が大きいからです。では遠くからとはどこから?
それらはレッスンや教本で語られることはありません。
なぜなら、トム先生曰く「筋膜は西洋医学500年の歴史で研究が遅れてしまったところ」だから。”無い”ものは語られない。

でも伝えようとしているはずなのです。それを受け取れるか否かがその先の1ステップを決める。

広い音域と響きを愛する声楽系には必須の張り。
それはまるで一緒に奏される楽器たちと同じです。
ピンと張った弦と大きな共鳴腔。ヴァイオリン、ピアノ、古楽器なのか現代楽器なのか。時代や国が変われば音も変わり得る。

私は様々な教本を見直すところから始めています。
言い分は違えどこれのことではないのか、というポイントはすでに幾つか。
私たちが代々、盛大に取り違え続けているかもしれないところ。

むしろ現代の、より科学的に言及されたものの方が読み取るのが難しい。
より細かく定義づけようとするとこぼれ落ちてしまうのかもしれません。

あなたの弦の張りは、求めた通りのものでしょうか?
他のバランスに調整することも可能ですか?

声に管楽器としての側面はもちろんありますが、あまりに多くのことを呼吸に求めすぎてはいないでしょうか?
「息」の一言であまりに多くのことを説明しようとしていないでしょうか?
声をもう少し弦楽器としてとらえ直すことは、もしかしたら教えを受け取れずに苦しんでいる方には有益になるかもしれませんし、すでに体感がある方にはさらに高度な調整を可能にするかもしれません。
体全体で弦を張りにいく。
例えば度々言われる軟口蓋のお話も、弦楽器として考えると別の意味を持ち始めはしないでしょうか。
あくまで可能性のひとつだけれど。

私の見たかったものが、誰かの助けになるといいな。

同時にはっきりと言っておかないといけないことは、これらの連動は”繋げられること”も”切り離せること”も同じく大事だということ。
いつも一定の張りしかできないことは音の幅を固定してしまうだけではなく、長い目で見ると引っ張られている喉頭の不自由を引き起こしかねないと考えるからです。

これが他ジャンルにも共通することなのかも調べねばなりません。
特徴的な弦の張りを求める声楽系でのみ使われるものならば、それは「声」ではなくて「ヴォーカル・スキル」だからです。
しかし切り捨ててていいかというと疑問が残ります。
厚く張った地声の弦でも、その釣り合いをとるようにあるひっぱりを膜で実現させている可能性はありますし、もしかしたらそれがトッププレイヤーの所以であるかもしれないからです。

私は身体を取り巻く色々な膜のラインを学びながら、なるべく多くのジャンルの方が訪ねて来て下さることを願っています。
私のお伝えするものが役に立つか、もう使っているものなのか、逆に足を引っ張るものか、体験して頂きたいのです。

喉頭と同じく、身体と同じく、数ある中から都度選びとったバランスとして声と身体を使う。何度も選び直す。
野球選手がシーズンごとにフォームを見直すように。
それがプレーヤーを特徴づけ、そしてずっと健やかで活躍することを支えるのではないかと考えています。

長く、あっという間の4日目が終わりました。

写真はkinetikosさんから。筋膜のお話をされるトム先生。

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